マツケンの記録場

教育について

2024-01-01から1年間の記事一覧

評価につながるは人間関係

昨日のジャーナルのテーマは、「最近感じたクラスメイトのよさは?」 ユーモアを交えながら、サポートしてくれた人への感謝の気持ちを書いていた人、クラスメイト全員分のよさを書いていた人。計3人分のジャーナルを今朝、紹介しました。笑いもあり、あたた…

こころもち

年度はじめ、校長先生から教えていただいた本。 育ての心〈上〉 (倉橋惣三文庫) 作者:倉橋 惣三 フレーベル館 Amazon オススメされた、「こころもち」を再読。 こころもち 子どもは心もちに生きている。その心もちを汲んでくれる人、その心もちに触れてくれ…

評価スケール②評価に関する取組

評価に関する取組を2つ、やってみました。 ①「生徒の評価スケール」をふり返りシートに用いる。 ②テストの点数をつけず、コメントを添えて返す。 やってみて、子どもたちはどう感じたのか、フィードバックをもらったので、それぞれまとめていきます。 ①「生…

自分に影響を与えた先生についての交流会を行って

学校の内外含め、あなたの学習と指導の両方に影響を与えた教師をリストアップし、自分の学び方や教え方にどう影響を与えているのかについて考えたこと(自分に影響を与えた先生 - マツケンの記録場)をもとに、交流会を行いました。 とても楽しかった! ぼく…

自分に影響を与えた先生

参加させていただいているプロジェクトで、元気な先生や元気な学校について考えています。 その取組のひとつ。 「学校の内外含め、あなたの学習と指導の両方に影響を与えた教師をリストアップする」 自分の学び方や教え方にどう影響を与えているのかを考え、…

読むとはどういうことか、学ぶとはどういうことか

先日の読書会で、読むとはどういうことかについて教えていただきました。恥ずかしながら、ブッククラブ関連の本を読んだことがあるにも関わらず、そして読書を中心に(教育について)学んでにるにも関わらず、「読む」ということが全く意識できていなかった…

元気とは?本質観取をやってみて。

学校を元気にする…そのために何ができるか考える中で、そもそも元気ってなんだろう?という疑問が湧いてきました。 とは言え、元気の捉え方は人それぞれです。ぼく自身は、「(心も身体も)やりたいことがやれる状態」かなぁと感じていました。やりたいこと…

評価スケール①

読んで実践しようと思ったことについてメモ。 聞くことから始めよう!:やる気を引き出し、意欲を高める評価 さくら社 Amazon 「学びの上限をなくす」 パーセンテージ評価では、残念なことに、究極の目標は100パーセントです。生徒が「100パーセントを取った…

マインドセットから

学校や先生が元気になるにはどうしたらよいだろう?そんな視点で本を読むようになってから、やってみようと思うことがぐっと増えました。後日書きますが、直近で読んだものだけでも、エレベーターピッチや評価スケールなど。 聞くことから始めよう!: やる気…

話すことで

再来週、校内研修で算数の「学びの個別化・協同化」の授業を先生方に観ていただきます。その打ち合わせを行なったときのこと。 「今までの授業研修で、子どもの主体性を引き出すために、導入や発問を工夫したり、ゲームなどで惹きつけたりすることを教わる度…